SSブログ

軍師官兵衛の子供・熊之助に起こった悲劇 [黒田官兵衛]

ドラマ 軍師官兵衛では、信長の後を継ぐものが
ようやく決まりましたよね。

そう秀吉です。

そして最近では黒官兵衛の2番目の子供、
熊之助がよく出てきます。

黒田官兵衛、黒田長政はよく聞きますが、熊之助の名は
私はこの大河ドラマを見るまでは知りませんでした。

黒田熊之助ってどんな人物なのでしょうか?

兄・長政とは15歳の差があります。
長政が生まれた後、久しく黒田家には子供が
生まれませんでした。

それには、官兵衛が有岡城に囚われており、
さらには、日常生活ができるようになるまでのリハビリの日々も
関係していると思います。

ただ、黒田熊之助の名が後の世にあまり伝わってないのは
活躍する前に亡くなったからでしょう。

熊之助が16歳の時、時は朝鮮出兵です。
当時、留守中の官兵衛、長政に代わって熊之助は中津城を
任されていたのですが、陣中見舞いということで朝鮮へ
わずかの供の者と一緒に向かいます。

でも途中船が沈没し、亡くなってしまったようです。

一般的には陣中見舞いということになってますが、
朝鮮出兵に自分だけ除け者にされたと思い、
密かに上陸して手柄を立てようと向かったとも言われているようです。

熊之助の死がなかったら、黒田家はさらに
栄えていたかもしれませんね。

もしくは、関ヶ原の戦いに長政、熊之助が加わり、
官兵衛の思うような構図が描かれたかもしれません。

もしそうなれば、天下を取ったのは、豊臣でも徳川でもなく
黒田ということになるのですが・・・。

黒田官兵衛ファンなら持ってる?





nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。