SSブログ

黒田官兵衛の足はドラマが進むにつれ治るのか?史実はどうなっている? [黒田官兵衛]

黒田官兵衛とい言えば、ドラマでも足を悪くしてるけど
ドラマが進むにつれて治るのでしょうか?

足が悪くなった原因は、荒木村重を説得に行って
そのまま1年間も幽閉されたことが原因ですよね。

温泉で療養したけど、左足だけは良くなりませんでした。
だから、座るときはドラマ内では、左足は立てたまま
になってますよね。

歩くときは杖なしでは、歩けない状態。
つまりそれだけ悪いということですね。

もし現代医学なら、助け出した直後なら足は
治った可能性もありますが、戦国時代では・・・。

黒田官兵衛に関して、足が治ったかどうかの記述は
どこにもないようです。

しかも、ある記事によれば、村重に幽閉されていた期間は
1年ではなく2,3カ月という記述もあるらしく、そのくらいの長さであれば
足を悪くしてはいないという見方もあるようです。



ともあれ、ドラマ 軍師官兵衛では足を悪くした
という設定で進んでおり、ドラマが進むにつれて
足が治るのかどうかも見ていきたいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。