SSブログ
軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ ブログトップ
前の10件 | -

軍師官兵衛 36話のあらすじと感想!九州動乱? [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛の36話では、どうやら宇都宮鎮房による
反乱があるようですね。

以下から軍師官兵衛 36話のあらすじと感想を
書いていきます。

宇都宮鎮房の反乱、そおの理由はうなずけますよね。
領土安堵という秀吉の約束はうわべだけ。

たしかに領土の広さ?自体は変わらないかも
しれないけど、先祖代々からの土地を取り上げるとは・・・

これには、官兵衛を困らせようとか、反乱を鎮めるのに
忙しくさせて、秀吉に色々と進言できないようにしようなどの
思惑があるのでしょうか?

しかも宇都宮鎮房は頭は切れるようです。
官兵衛はその策に気づいたようですが、
長男の長政は、勝手に出陣してしまいます。

また、軍師官兵衛の36話では、もう1つの問題が・・・。
それがキリスト教禁止令。

官兵衛は棄教しますが、高山右近は信仰は譲れないと
領土や財産を破棄。

秀吉って自らの愚策で優れた臣下を
失っていくんですね。

高山右近も優れた家臣だったでしょうに。
また、最大の功労者・黒田官兵衛も秀吉から
離れていきます。

すでに秀吉には官兵衛に対して、何やら嫌な感じを
抱き始めています。

今後、どのような展開を見せるのでしょうね。
また、鎮房の策にはまった長政の運命は?

この辺、原作ではどうなっているのでしょうね。

軍師官兵衛 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー / 前川洋一 【ムック】


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 31話 あらすじとネタバレ!ついに織田家内紛 [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 31話 あらすじとネタバレについて。

軍師官兵衛 31話では新展開はもちろんのこと
新しいキャストも登場。

ますは、お市の方と浅井長政の長女・茶々役で
二階堂ふみさんが、ついに登場です。



ファンとしては、待ちに待ったという感じでしょうか。

そして千利休役で伊武雅刀さんが登場です。
大事で濃い役どころは伊武雅刀にうってつけですよね。

以下、軍師官兵衛 31話 あらすじとネタバレです。

軍師官兵衛 31話では俗に有名な清須会議が開催。
ここでは、領地の再分配と今後の体制が決められました。

今後の体制では信長の跡継ぎに勝家が推す3男の信孝と
秀吉が推す三法師(後に秀信)とがもろに対立。

けれども長秀も支持していることや、秀吉が信長の敵討ちの
功労者という理由で、跡継ぎは三法師に決定。

これに我慢できないのが、やっぱり勝家。
以前、信長も勝家は猪武者と言っていたように
自分が決めたことを曲げるのは嫌なタイプ。

また上杉謙信との戦いのとき、勝家の言うことを無視して
播磨へ戻ったことも、まだ根に持っている様子。

加えて、信孝も秀吉には反感を持っている様子。
それで叔母のお市の方と勝家の婚礼を進めてしまう。

織田信長や豊臣秀吉の他のドラマでは、
この当たりが少し違ってくるんですよね。

秀吉のお市の方への愛情が半端なく
描かれてますよね。

それで、お市の方とは結婚できなかったから
茶々と結婚したという雰囲気になってます。

そしてまだ大事な出来事が続きますよ。
それは軍師官兵衛の嫡男・長政と糸との結婚。

光も糸のことは気に入っていて、すんなり決まったようで・・・

また、官兵衛は有岡城を見捨てた荒木村重とも対面。
現在は道糞と名を変えて、千利休のところで
修行中の様子。

今までのことや信長との決戦での覚悟、お茶の道での苦悩、
はたまた天下人に対する分析を語る道糞に官兵衛は
語りかけることも出来なかった。

時は流れて、秀吉に不満を持つ滝川一益との争いを機に
柴田勝家と秀吉の決戦が勃発。

これが賤ヶ岳の戦い。
戦力でも大将の器でも負ける勝家に勝機はなく
一気に片が付いた感じ。

そして織田家の内紛もついに決着となった。

軍師官兵衛 31話 あらすじとネタバレはここまで。
これまでうまくいっている豊臣秀吉と黒田官兵衛ですが、
2人の仲が壊れるのももうすぐです。

ドラマでは、北条氏を降伏させた後、一気に時は流れて
関ヶ原へといくのでしょうか?

関ヶ原では官兵衛が天下を狙ったという逸話も有り
軍師官兵衛ではその辺りがどう描かれるのか気になってます。

原作の方ではどうなっているんでしょうね。





nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 30話のあらすじとネタバレ!中国大返し [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 30話のあらすじとネタバレですが、
今回は中国大返しの成就です。

前作の29話では、中国大返しで姫路にまで
秀吉の軍が戻って来てましたよね。
しかも明智光秀は、そのことに全く
気付いていませんでした。

「秀吉との決戦までには、まだ間がある」
という思いが、その後の戦況に大きく影響しています。

また、帝からの勅書を受け取るのにも
上記の思いのためか、遅れてますよね。

これらが光秀が軍を中々増やすことができなかった
大きな理由のような気がします。

以下、軍師官兵衛 30話のあらすじとネタバレです。

姫路まで戻ってきた秀吉軍。
全軍の再出発は2日後の6月9日早朝。

ここで少しの休憩。

その間に長政が初めて蜂須賀小六の娘・糸に出会う。
しかも成り行きや意地の張り合いで2人は口喧嘩に。

それを見ていたのは官兵衛と光。
2人の出会いもそうであったように、懐かしく思えていた。

一方秀吉は、休む間もなく信長と嫡男・信忠の生存を
伝える偽文に取りかかる。

そして出立の6月9日に。
10日には九郎右衛門が使者として、
方々へ援軍の働きかけに搬送。

また秀吉は一番の悩みの種だった信長の3男・信孝を
丹羽長秀の働きかけで味方にすることに成功。

これで信長の3男・信孝が仇を討つという名目を持つことに。

こうなれば、一向に戦力が増えない光秀に対し、
一気に戦力が増加した秀吉。

両雄の戦力差は誰の目にも明らかだった。

そして秀吉と光秀の直接対決である
山崎の戦いが火ぶたを切った。

勝負は一瞬で決着。
あまりも差がありすぎた戦力で、真っ向からぶつかっては
光秀でもひとたまりもない。

しかも山崎の地が、計略を用い難い地形であることた
秀吉の光秀が増援できないくらいの素早さであったことが
勝敗を分けた感がありますね。

そして光秀は落ち武者狩りの百姓に
竹やぶで打ち取られたようです。

また村重の嫡男の妻・お倫は、二人目の夫・明智秀満と
坂本城で自刃したようです。

ついに信長の敵を打った秀吉だけど
歴史が示すように、今度は織田家の旧家臣との戦いが始まる。

軍師官兵衛、これからもどんな人物が登場してくるのでしょうか?
軍師官兵衛ゆかりの地人物歴を見れはわかる?





nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 29話 あらすじとネタバレ!天下の秘策 [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 29話 あらすじとネタバレや感想などについて。

軍師官兵衛 29話では中国大返しの肝の部分になります。
ただ単に撤退しただけでは、毛利からの追撃を受け、
大きな被害まででますよね。

だからまずは、毛利との和議が重要でした。

29話ではその辺りの駆け引きなどが
放送されるようです。

軍師官兵衛 29話 あらすじとネタバレは以下から。

秀吉と毛利との和議はまずは、官兵衛と恵瓊の2人から。
そして再度2人が話し合い、まずは清水宗治を説得することに合意。

官兵衛は今度は仲間内で三成、小六、小一郎を
交えての話し合いに。

毛利と和議を結び、撤退する作戦には
予想通りの反対。

でも、秀吉の言葉で全員が撤退することに。
一方毛利の陣営では、恵瓊からの報告で話し合いが行われていた。

和議に反対するのは小早川隆景。
和議自体は良いのだが、清水宗治を見捨てることに
どうしても納得がいかない模様。

そんなところへ、官兵衛が到着。
そして隆景を何とか説得し和議が成立。

ただ、隆景はもちろん、官兵衛も清水宗治の
命は助けたい一心。

和議の条件は清水宗治の秀吉への寝返りか切腹。
仲間を裏切ることはできない清水宗治は切腹を選ぶ。

6月4日、高松城を囲む水上でその儀は行われた。

さらに隆景は信長の死を盾に取り官兵衛へ揺さぶりをかけるも
官兵衛は毛利が秀吉へ味方することの利をとき、隆景はさらに
官兵衛を認めたのであった。

そして追撃の憂いが無くなった秀吉軍は中国大返しを始め、
6月7日には姫路に到着するという凄まじい行軍を成し遂げたのである。

軍師官兵衛 29話 あらすじとネタバレは以上です。

この中国大返しの秘策は戦国の武将たちの
ど肝を抜いたでしょうね。

堺から無事だした家康がいざ、光秀を討とうと出陣・・・
の前にすでに秀吉に打ち取られていたのですから。

秀吉が戻ってくるまでに間があると思っていた光秀には
まるで魔法を使ったかのような感じだったでしょう。

でも、この策は官兵衛に違いないとも思ったでしょうね。

最近軍師官兵衛のグッズが増えたようだけど
結構な人気なのかな?





nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 28話 あらすじとネタバレ!光秀の真意は?約430年後の真実 [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 28話 あらすじとネタバレについて。

軍師官兵衛の27話で、ついに時の声を上げた明智光秀。
そう、ついに本能寺の変へと突入です。

たらればだけど、もしこの本能寺の変が起こらなければ、
信長が生き延びていれば、日本はどう変わっていたのでしょうね。

で、この本能寺の変で信長と妻・お濃は死んでしまいます。
そして中国攻めをしている秀吉と官兵衛の元に
信長悲報が届けられるのです。

その悲報が届く前のこと。
毛利領でかつての主君・小寺政職とその嫡男・斎に
出会うのでした。

政職のことを知らせたのは善助。
しかも2人は百姓に身を落とし、貧しい暮らしをしていたようですね。

斎においては、名を改めて氏職となっていました。
もしかしたら、身元がばれないためかもしれませんね。

ただ、政職は病気であったけど、これまでのことを
官兵衛に詫び、2人はようやく本当に和解となったのでした。

それで氏職は黒田家で育てることにしたとたん、
気が抜けたのか政職はその生涯を閉じたのでした。

とこうしている内に、信長の悲報が官兵衛の元へ。
そしてすごく落胆する秀吉。

ここからは世に有名な中国大返しの始まり。
まずは、追撃されないために毛利との和睦だけど、
何と官兵衛は1つの賭けに。

和睦の交渉には、官兵衛と安国寺恵瓊。
ここで信長の死を安国寺恵瓊にそのまま伝えたのです。

この賭けは果たして吉と出るのでしょうか?

軍師官兵衛 28話 あらすじとネタバレはここまで。
信長を死に追いやった本能寺の変だけど、首謀者は
明智光秀ということでこれまで教科書でも書かれていますよね。

でも正確には諸説あるようです。
でもただ1人、その家計だからこそ伝わる真実もあるようですね。

明智光秀の子・於寉丸(おづるまる)。
於寉丸は明智残党狩りを逃れ逃げのびたそうです。

なので当然、於寉丸の子孫がいます。
その子孫が明智憲三郎氏。

氏が2013年12月に執筆した「本能寺の変431年目の真実」は
非常に気になるところですよね。
一体どんなことが書いてあるのでしょうね。





nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 27話 あらすじとネタバレ!高松城水攻め [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 27話のあらすじとネタバレを
書いていきますね。

今回のタイトルは「高松城水攻め」です。
文字通り、黒田官兵衛の策による高松城の水攻めが
行われます。

前代未聞の策略に流石の小早川隆景もビックリの様子。
そして毛利の本陣近くに官兵衛の姿が・・・。

初めて隆景と官兵衛の対面。
どうも隆景は官兵衛の顔を悪人のような・・・
と思ってたらしく、それが外れたら拍子が抜けたようで・・・

また、姫路では長政の幼少からの旧友?である
後藤又兵衛が尋ねてきていた。

伯父の命令とはいえ、黒田家を裏切ったことを
心底公開しており、それゆえ伯父が亡くなったにもかかわらず、
光の返っておいで!という言葉に、首を縦に振ろうとは・・・

でも光の説得によってやっと心を開き、そして改めて
黒田家に尽くそうと決意するのであった。

一方、27話からついに徳川家康が登場します。
武田を滅ぼしたという功績で信長が招いて、駿河一国を与えられ
ご満悦な様子。

そしてこのときの馳走役には光秀が・・・
ただ、信長の舌に合わなかったようで、信長から叱責されることに。

そして光秀は信長の真の目的を悟ってしまい、
ついに・・・

軍師官兵衛 27話のあらすじとネタバレは以上です。
本能寺の変の直前で27話が終了という何ともな展開ですね。

でも、軍師官兵衛の28話で、いよいよ本能寺の変です。
それから秀吉の中国大返しあり・・・と歴史は流れて行くわけですね。

軍師官兵衛も後半に入って、いよいよ面白くなって
きましたよ。

軍師官兵衛の前半を見るなら、途中までですが
DVDが発売されるようです。




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 26話 あらすじ ネタバレ!長政初陣 [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 26話 あらすじ ネタバレについて
このページでは書いています。

軍師官兵衛 26話のタイトルは「長政初陣」です。
以下軍師官兵衛 26話のあらすじとネタバレになります。

タイトルにもあるように、軍師官兵衛の嫡男・長政の
初陣になってます。

そう、いよいよ本格的な毛利攻めなのです。
しかし長政の出陣は中々やってこないので
心ばかりが先走る長政。

そんな長政を諭すのが何と太兵衛。
以前は太兵衛がそうだったけど、今回は
長政の諌め役とお守り役。

また長政は、福島正則、加藤清正とも再会。
嫌がおうにも士気だけは高まるのですが・・・。

そして官兵衛は、境目七城の1つ高松城の清水宗治に
和議を申し入れたけど、うまくはいかず。

一応、嫡男の景治が無事に戻ってくれば・・・という条件で。

そしていよいよ長政の出陣。
目指すは冠山城。

一番乗りは加藤清正。
それに触発された長政は猪のごとく敵のなかへ。

でも太兵衛の助けにより長政は無事。
しかも兜首を獲るお手柄まで。

そういえば、官兵衛は初出陣のときは手柄どころでは
なかったですよね。

しかしこの戦の長政の無謀さを官兵衛は
見逃さず忠告。
当然のようにむくれる長政だったが・・・

高松城は難攻不落で、中々一筋縄では
攻略できない様子。

そうこうする内に、雨が降り出し
これが官兵衛の作戦のヒントに。

そう、水攻めなんです。
通りすがりの老人の言葉に雨が多く降る
というのを思い出し、それに高松城の周辺地形を考慮し、
水攻めを思いつく。

ただ、この策は時間を要する作戦。
本能寺の変が刻々と迫ってくるのでした。

一方で信長の方にも動きが。
長年の宿敵・六角次郎が光秀が懇意にしている
恵林寺の快川和尚の元に逃げ込んだことから
ことが大きくなった模様。

一応光秀が快川和尚へ次郎を引き渡すように
話してみるも、それは叶わず。

でもそれを見逃す信長ではありません。
光秀の訴えも届かず、信長は恵林寺を
焼き払ってしまう。

これには流石の光秀も悲しみと怒りが・・・。
さらには、京の吉田兼和や九条兼孝も・・・。

本能寺の変への材料が揃いつつある
といったとこでしょうか?

軍師官兵衛のDVD第壱集が発売されますね。
最初から見たい人、保存したい人には良いかも。




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 25話 あらすじとネタバレ!ついに松寿丸が元服 [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 25話 あらすじとネタバレについて。

軍師官兵衛 25話では、ついに松寿丸が
元服して黒田長政になります。

当然キャストも変わり、松坂桃李になつようですね。



その他にも、色んなことが起こるようです。
以下、軍師官兵衛 25話のあらすじとネタバレです。

つつきを読む


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 24話 あらすじとネタバレ 官兵衛の政職への思いとは? [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 24話 帰ってきた軍師の
あらすじとネタバレについて。

摂津の有岡城が陥落し、荒木村重は逃亡。
絶世の美人と歌われた村重の妻・だしは
河原にて斬首されました。

だし役には桐谷美玲さんが出演しており、
たしかに美女でしたね。



そしてついに、信長と盟約を交わすことを
あれほど拒んでいた宇喜多が信長の傘下になりましたよね。

播磨の反信長勢力がみるみる間に
信長派へと変わっていきます。

播磨で反信長は三木城の別所と
御着城の小寺となりました。

軍師官兵衛 24話では、この両家はどうなるのでしょうか?
ちなみに、官兵衛は主君・小寺政職に裏切られてます。

その思いは如何に・・・。

軍師官兵衛 24話 あらすじとネタバレのつつきを読む


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

軍師官兵衛 22話 あらすじとネタバレ ついに半兵衛が・・・ [軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ]

軍師官兵衛 22話 あらすじとネタバレ

軍師官兵衛 22話のタイトルは「有岡、最後の日」
となってます。

22話では3つの主な事が起こるようです。
1つがタイトルにもあるように、村重の有岡城が
ついに陥落します。

2つ目は竹中半兵衛の死です。
でも死ぬ前に、秀吉に大きな土産を残していきます。
それが黒田官兵衛というわけです。

自分の代わりに、官兵衛を秀吉の軍師とするわけです。

3つ目は官兵衛の脱出です。
黒田の家臣たちにより、何とか無事に牢獄から脱出し
命が助かります。

この3つのことが22話では起こるのです。
順に軍師官兵衛 22話 あらすじとネタバレを書いていきます。

松寿丸の命を助けた半兵衛ですが、
病が再び襲ってきます。

死を悟ったのか、半兵衛は秀吉がいる播磨に
行こうとするのです。
当然、松寿丸は止めようとするのですが・・・

半兵衛は自分の軍配を官兵衛に渡すように
松寿丸に託し、去っていったのでした。

そして秀吉の元で亡くなったのでした。
享年36歳、若い天才軍師のあまりにも早い最後dした。

もし半兵衛が生きていれば、天下は徳川には
渡らなかったかもしれませんよね。

何より、官兵衛を秀吉が裏切ることも
なかったでしょう。

そうなたったら、どんな世になっていたのでしょうか?
非常に気になるところです。

一方、荒木村重ですが、援軍の毛利軍が一向に来ず、
苛立ちをかくせません。

書状が来たかと思ったら・・・援軍の延期って(汗)

さすがに業を煮やしたのか、内部分裂が・・・
それで家臣たちは逃走。

そして村重も妻のだしを残して逃走。
この後、だしは河原で処刑されるのですが、それは23話以降。
もしかしたら、その場面はないかも。

隙を乗じて善助、太兵衛、九郎右衛門が城の中へ入って
土牢へ辿り着く。

そして以前とは変わり果てた姿の官兵衛を
救い出すのでした。

やっと救い出された官兵衛。
後の世が天才と語る官兵衛の活躍はこれからなのです。

そんな官兵衛の知略は今の経営学にも
通じているようですね。




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。